活版印刷研究所
書籍紹介:「MdNデザイナーズファイル2017」
活版印刷研究所に毎月コラムを寄稿下さっている生田信一さんから印刷やデザインに役立つ書籍を紹介いただきました。2017年2月6日に発売された「MdNデザイナーズファイル2017」です。
日頃より活版印刷研究所のコラムを読んでいただいている皆さんに、今回発売される書籍をプレゼントいたします。
ぜひ興味がある方はご応募ください。
プレゼント応募方法は本記事の最後に記載しています。
※応募は終了しました。
「MdNデザイナーズファイル2017」
エムディエヌコーポーレーション、2017/2/6刊行
本書は、国内外で活躍するグラフィックデザイナー、アートディレクターの最新の仕事とプロフィールを紹介するデザイン年鑑です。2002年の創刊から今年度版で15年目を迎えました。デザイン/クリエイティブ業界の日々刻々と変化する表現や流行を写す社会の鏡として歴史と実績を積み重ねてきました。
2017年版では、グラフィックデザイナー、アートディレクター210組、国内外のさまざまな表現の場で活躍している、映像、CG、アニメーション、Web、ビジュアル表現のクリエイター、アーティストを30組紹介します。巻頭では、本書のアートディレクションを担当した上西祐子氏とアートディレクターの菊地敦己氏の対談、およびグラフィックデザイナーによる企画記事を掲載し、登場陣の生の声もお届けします。
2017年版の大きな見どころは、カバーに使用されているシルバーの用紙(五条製紙「SPECIALITIES」)に特殊印刷された鮮やかデザインでしょう。鏡のように反射するシルバーの用紙に白のオペーク、蛍光インク、特色を重ね合わせた多色刷りの仕様になっています。下地のシルバーの用紙は鏡のように反射するため、周囲の風景を映して驚くような効果を発揮します。さらに、特別企画「デザインの実験室」では、本誌に登場する髙谷廉氏、小野勇介氏、池澤樹氏による「SPECIALITIES」を使った作品を掲載しています。