WEB MAGAZINE
web-magazine

嵯峨本と角倉素庵。

森カズオ 嵯峨本と角倉素庵。 『銃暦、鉄砲伝来』。私が中学・高校の頃には、鉄砲が伝来したとされる15…

活(い)きた版「エンボスその2」

(株)和光 活(い)きた版 「エンボスその2」 今回は、前回に引き続き、エンボスについてのお話です。…

染めと仕立ての紙ノ余白の仕事

紙ノ余白染めと仕立ての紙ノ余白の仕事 今回は私、紙ノ余白が一体どんなことをしているのか、お話させてく…

ルリユールという仕事

京都大学図書館資料保存ワークショップ [図書館に修復室をツクろう!]⑥ ルリユールという仕事 ルリユ…

“THE LOVING INSTRUCTION MANUA…

生田信一(ファー・インク) “THE LOVING INSTRUCTION MANUAL” ──世界…

和紙見本帳を見て、「どれが和紙?」と尋ねた新人時代

株式会社 オオウエ 和紙見本帳を見て、「どれが和紙?」と尋ねた新人時代 第二回となります。 前回は、…

『印刷インキ・色イロ』05.特殊インキについて

三星インキ株式会社 『印刷インキ・色イロ』 05.特殊インキについて このコラムの最初でお話しさせて…

漢字文化と活版印刷。

森カズオ 漢字文化と活版印刷。 台湾・故宮博物館の展示より 文字の種類が多い漢字文化圏。 日本および…

活(い)きた版「エンボス」

(株)和光 活(い)きた版 「エンボス」 今回は、エンボスについてお話いたします。 皆さんはご存知と…

【活版クリエイター紹介 vol.4】紙と印刷で挑む、ものづ…

白須美紀 【活版クリエイター紹介 vol.4】 紙と印刷で挑む、ものづくりの冒険 桜ノ宮 活版倉庫|…

『私の師匠について』続:石州和紙

紙ノ余白『私の師匠について』続:石州和紙 石州和紙(手漉き和紙)が何かも分からない私が、初めて伺った…

大学図書館と和綴じの本

京都大学図書館資料保存ワークショップ [図書館に修復室をツクろう!]⑤ 大学図書館と和綴じの本 大学…

台湾の「活版今日」展に行ってきました

生田信一(ファー・インク) 台湾の「活版今日」展に行ってきました 台湾と日本で活版印刷を手がける会社…

機械抄き和紙が得意な問屋の覚書

株式会社 オオウエ 機械抄き和紙が得意な問屋の覚書 こんにちは、大阪で和紙問屋をやっている株式会社オ…

『印刷インキ・色イロ』04.インキの性能について

三星インキ株式会社 『印刷インキ・色イロ』 04.インキの性能について インキの性能を確認する方法と…

文字のある風景③『銀河鉄道の夜』~儚く消えゆくものたち~

森カズオ 文字のある風景③ 『銀河鉄道の夜』~儚く消えゆくものたち~ 「まだ、あんたが来るようなとこ…

活(い)きた版「版の種類」

(株)和光 活(い)きた版 「版の種類」 今回は、版の種類についてお話致します。 版には大きく分けて…

『真っ白ではない石州和紙』続:石州和紙

紙ノ余白『真っ白ではない石州和紙』続:石州和紙 「未晒」という言葉がありますが、石州和紙の未晒は男性…

活版ワークショップレポート「ヴィンテージペーパーで糸綴じノ…

京都大学図書館資料保存ワークショップ [図書館に修復室をツクろう!]④ 活版ワークショップレポート …

紙活字で印刷してみよう

生田信一(ファー・インク) 紙活字で印刷してみよう 活版印刷キット「Paper Parade Pri…

活版今日 LETTERPRESS TODAY 2017 活…

活版今日 LETTERPRESS TODAY 2017 活版印刷節 Miki Wang 4月1日、2…

『印刷インキ・色イロ』03.インキが出来上がるまで

三星インキ株式会社 『印刷インキ・色イロ』 03.インキが出来上がるまで 次にインキをどのように製造…

徳川家康と活版印刷。

森カズオ 徳川家康と活版印刷。   彗星の如き駿河版銅活字 “鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす…

活(い)きた版

(株)和光 活(い)きた版 私がお会いした活版印刷をされている方々は、趣味にしろ、仕事にしろ、とても…

【活版クリエイター紹介 vol.3】古い印刷所を再生した魅…

白須美紀 【活版クリエイター紹介 vol.3】 古い印刷所を再生した魅力あふれる活版スタジオ -大枝…

『樹皮が和紙になる』続:石州和紙

紙ノ余白『樹皮が和紙になる』続:石州和紙 楮(コウゾ)の皮剥ぎ(カワハギ)のお話です。 クリスマスソ…

「本」の成り立ち、学んでいます~『西洋の書物工房』読書会~

京都大学図書館資料保存ワークショップ [図書館に修復室をツクろう!]③ 「本」の成り立ち、学んでいま…

活版印刷の魅力─印圧による凹凸表現の秘密に迫る

生田信一(ファー・インク) 活版印刷の魅力─印圧による凹凸表現の秘密に迫る   今回のコラムは、活版…

プランタン=モレトゥス印刷博物館(Museum Plant…

プランタン=モレトゥス印刷博物館 (Museum Plantin Moretus In Antwer…

『印刷インキ・色イロ』02.インキの種類

三星インキ株式会社 『印刷インキ・色イロ』 02.インキの種類 前述の通り、印刷方式や原材料面などか…

文字のある風景②『お品書き』~手書き文字の居酒屋情緒~

森カズオ 文字のある風景② 『お品書き』~手書き文字の居酒屋情緒~ ♪お酒はぬるめの燗がいい 肴はあ…

紙ノ余白と石州和紙の出会い

紙ノ余白紙ノ余白と石州和紙の出会い 初めまして。 京都で活動をしている「紙ノ余白」と申します。 その…

大学を飛び出して ~大津市立図書館での本の修理講座~

京都大学図書館資料保存ワークショップ [図書館に修復室をツクろう!]② 大学を飛び出して~大津市立図…

シャープな細線まで再現! 亜鉛版の製版現場をレポート

生田信一(ファー・インク) シャープな細線まで再現!亜鉛版の製版現場をレポート 今回のコラムは、活版…

活版印刷の列車きっぷ 台湾鉄道発券センターを訪ねる

活版印刷の列車きっぷ 台湾鉄道発券センターを訪ねる Miki Wang 台湾では、電車きっぷのことを…

『印刷インキ・色イロ』01.インキとは

三星インキ株式会社 『印刷インキ・色イロ』 01.インキとは 現在、私たちの身の回りに存在するものの…

文字のある風景① 『まねき』~冬の京都の勘亭流~

森カズオ 文字のある風景① 『まねき』~冬の京都の勘亭流~ 今年は、京都の冬の風物詩であるユリカモメ…

【活版クリエイター紹介 vol.2】みんなが笑顔になるオリ…

白須美紀 【活版クリエイター紹介 vol.2】 みんなが笑顔になるオリジナルの紙雑貨 -大阪・河童堂…

[図書館に修復室をツクろう!]自分たちで治したい!図書館員…

京都大学図書館資料保存ワークショップ [図書館に修復室をツクろう!] 自分たちで治したい!図書館員に…

活版印刷+紙加工の魅力に満ちた卓上オリジナルカレンダー

生田信一(ファー・インク) 活版印刷+紙加工の魅力に満ちた卓上オリジナルカレンダー 篠原紙工は、東京…

活字文化の守護者 日星鑄字行(鋳造所)

活字文化の守護者 日星鑄字行(鋳造所) Miki Wang 活字鋳造工房 鑄字工房。(photo c…

平城京の怪僧が生みだした現存する世界最古の印刷物 『百万…

森カズオ 平城京の怪僧が生みだした現存する世界最古の印刷物 『百万塔陀羅尼経』。 皆さんは、道鏡とい…

旅先からの贈り物 ─ 2色刷りのレターセット

生田信一 旅先からの贈り物 ─ 2色刷りのレターセット 活版印刷で刷られた素敵なレターセットを紹介し…

〔活版クリエイター紹介 vol.1〕 古い活字をいかしな…

白須美紀 【活版クリエイター紹介 vol.1】 古い活字をいかしながら、守り継ぐ -京都・りてん堂-…

日本人による初めての活版印刷。

森カズオ 日本人による初めての活版印刷。 天正遣欧少年使節 天正10(1582)年1月28日、ローマ…

活版印刷、ぶらり散歩 ─ 入門編

生田信一 活版印刷、ぶらり散歩 ─ 入門編 はじめまして、ファー・インクの生田信一です。普段は書籍を…

活版印刷研究所 ウェブサイトOPEN

活版印刷研究所 活版印刷研究所 ウェブサイトOPEN 活版印刷研究所のウェブサイトがオープンしました…