web-magazine
web-magazine

(株)和光
コロナ規制緩和

コロナ規制緩和 - (株)和光 | 活版印刷研究所

2023年3月13日よりマスク着用が各個人の判断に委ねられました。

また、5月8日より、新型インフルエンザ等感染症から5類感染症に移行されます。

3年程続いたマスクやイベント等開催における制約が減っていきます。

控えモードになっていたイベント等も今後開催されていくと思われます。

それに伴い、皆さんの好きな活版イベント等も大々的に開催され、弊社の出店の機会も増え、皆様と直にお話できる時間も増えていくでしょう。

弊社のイベント出店は、ワークショップがメインとなります。準備や実際のワークショップにはレタープレスコンボキットが活躍します。

ふと傍らのレタープレスコンボキット(evolution)に目をやると、長年使用し、私が過酷に使用してきたこともあり、少々ガタがでてきております。

また、使用しているうちに、「こうだったらいいのに」や「こんなこともできたらいいのに」等要望が増えてきています。

そこで、evolutionをエボリューションしてみたいと思います。

私の使用しているevolutionは初期型で、後期型にADVANCEDが存在します。ADVANCEDだけあって、折りたたみ機能や、レバーの格納、そして、一番のADVANCEDである圧力調整機能があります。

初期型では、圧力の調整や、高さ調整は、プラットフォームに紙を挟んだりする実に地道な作業が存在します。これも、時間や心の余裕がある時は、ある意味楽しいプロセスなのですが、時間や心の余裕がない時は、とてもストレスになるプロセスです。

この圧力調整機能を、初期型evolutionにつけたいのです。

また、エボリューションするなら、レヴォリューションする程の変化をつけたいとも思っております。

最低進化させたいのは、圧力調整機能の追加で、外観ももう少し男性的に。また、エボリューションしていく途中で思いついた付加も加えていきたいと思います。

コンセプトは“もっと機械的で多機能なレタープレスマシーン”です。

スチームパンクが好きな私としては、レトロメカっぽい筐体にして、昔から存在していたような印刷機を作り上げたいと思います。

まだ、白紙の状態で、頭の中にイメージがあるだけです。そんな時点なのに、ここで発表してよいものかと心配しておりますが、実行あるのみです。

・メカメカしい筐体
・圧力調整機能
・印刷・箔押し・抜き加工等様々な加工ができる

今の時点は、この3つを柱とした“シン・evolution”を作り上げたいと思っております。

ほんとにぼんやりとしたスタートなので、どのような珍道中になるか全くわかりませんが、みなさん、楽しみにしてください。まだ分解もしていないので、中止になるかもしれませんが…。

コロナ規制緩和 - (株)和光 | 活版印刷研究所