web-magazine
web-magazine

(株)和光
来年に向けて

来年に向けて - (株)和光 | 活版印刷研究所

令和元年も、あと少しで終わろうとしています。本年は、アミ点を中心に、製版できる最も細い罫線やアミ点を使った製版に始まり、樹脂版の構造、アミ点とスクリーンのご説明をさせていただきました。

来年からこのコラムでやってみたいことを書いていこうと思います。

1.今年初めに製版したテスト版

今年初めに、最も細い罫線や最小の文字、アミ点を絡めたテスト版を製版しましたが、実際、印刷をするまでには至っていなかったので、来年は、実際に印刷をしてみたいと思います。(写真1)

(写真1) | 来年に向けて - (株)和光 | 活版印刷研究所

(写真1)

2.レタープレスコンボキットとお手製プラットフォームの活用

2年前に、箔押しと印刷ができる?お手製で2WAYプラットフォームを作成したので、それを活用して、色々な印刷を実践してみたいと思います。(写真2)

(写真2) | 来年に向けて - (株)和光 | 活版印刷研究所

(写真2)

3.真鍮版、樹脂版の活用

弊社では、真鍮版、樹脂版を製版しております。製版方法や、版の使用方法で、色々な事が出来ます。また、関連会社の有限会社日伸製作所では、刃型を製造していますので、これを使って、色々な印刷にチャレンジしていきたいと思っております。

4.みなさんのお困りごとに挑戦

このコラムをご覧の方で、「これ困っています」ということはありませんか?弊社のノウハウで解決できることが必ずあると思います。みなさんから困り事をお伺いし、解決できることは、このコラム上で解決していきたいと思っております。何か困りごとがあれば、ご連絡をお願い致します。

この4点を来年の目標に掲げて今年は終わりたいと思います。
本年は、ご愛読、誠にありがとうございました。令和2年もどうぞよろしくお願い致します。

来年に向けて - (株)和光 | 活版印刷研究所

(写真1) | 来年に向けて - (株)和光 | 活版印刷研究所

(写真1)

(写真2) | 来年に向けて - (株)和光 | 活版印刷研究所

(写真2)