(株)和光
2020年
「GOODBYE CORONA VIRUS AND DON’T COMEBACK」これは、弊社の玄関に飾ってあるポスターです(写真1)。コロナウイルスの蔓延で、2020年は大変な年でした。一般生活では、外出自粛で観光や外出をしてのリフレッシュが出来ず、観光業や外食産業は大打撃。また、経済活動も今までのスタイルをリセットして、リモートワークの導入や、ビジネスでの人との接触も制限され、新しいスタイルへの転換を余儀なくされています。また、年末にかけ、感染者や残念なことですが、死亡者数も増え続けています。
今後も、非接触が増し、そして新たなスタイルが構築され、大きく生活、ビジネス形態が変化していくと思われます。私は古い人間なので、この非接触のスタイルが、ストレスでたまりませんが、受け入れるしかないのが現状です。
ネガティブになってもしょうがないので、コロナ事変の収束を願い、ロゴマークを制作してみようと思います。
今年、コロナウイルスと同様に流行った「鬼滅の○」をミックスして作ってみましょう。
まず、「鬼滅の○」のロゴマークを見てみると、印刷に携わる方はお気づきでしょうが、いろいろなフォントを合成して文字ができています(写真2)。これを参考に文字を重ねてみました。
これだけを見ると、何がなんだかわかりませんね。次に、必要なパーツ以外を削除していきます。(写真3)
これを微調整して合成すると、
どうでしょう、よく見たロゴに変身しました(写真4)。これで終わると、単なるパクリになるので、コロナ撲滅の願いを込めて、ロゴマークを作成していきます。このロゴ眺めながら、しばし考えます。
少ない脳細胞を活性化して考えました。よし、イメージが出来あがりました。
制作していきます。このロゴマークを「おに滅」と「コロナ滅」のダブルミーニングロゴにアレンジします。
まずは、鬼の漢字から「コ」になる部分を探します。(写真5)
同じ要領で「ロ」と「ナ」を作成します。(写真6、7)
すべてを合成するとダブルミーニング文字の完成です。(写真8)
これだけでは、味気ないので、コロナウイルスのイラストを作って、組み合わせます。
毎年発表されている今年の漢字ならぬ今年のロゴの完成です。(写真9)
本年は、ご愛読、誠にありがとうございました。来年も、コロナは続くと思われますが、みなさま、お体にお気をつけ下さい。