平和紙業株式会社
閑話休題 (セキュリティーペーパー)
全国的に、まん延防止等重点措置が解除され、少しずつ行動制限も解除されつつあります。
未だ予断を許さないとは言え、落ち込んだ経済を回復させる必要もあります。
同時に、多くの物資の値上がりにより、普段の生活においては、日用品の値上げが余儀なくされる状態となっています。
こうした状況下、景気回復策の一つに、消費マインドを高める方策として、自治体によるプレミアム商品券などの発行があります。自治体の中には、令和4年度の予算に、こうした取り組みに向けた予算を計上しているところもあります。
商品券は、金券としての価値もあるため、偽造を防止するための工夫が必要です。よく目にするものは、スレッドと呼ばれる箔の帯を紙に抄き込んだものとか、ホログラム印刷をしたものとか、透かしを入れたものとかです。
もちろん用紙そのものが、一般に流出しては、意味がありませんので、製紙メーカー、流通業者、印刷加工業者においては、厳重な管理が求められています。
ちょうど3年前の2019年3月に掲載した「機能のある紙(その1)」でも、ご紹介していますが、弊社では全判1枚からお求めいただける偽造防止用紙「セキュリティーペーパー」を取り扱っています。
https://letterpresslabo.com/2019/03/24/heiwapaper-vol6/
スレッドとオリジナル透かしの入った「スバル」、斜めエンボスと発光斑点入りの「銀河(ぎんが)」、オリジナル透かしと蛍光斑点入りの「宙(そら)」の3種類を常備在庫しています。
今回、これら3種に加え、スレッドに、ホログラムスレッドを用い、オリジナル透かし模様を入れた、より偽造防止効果の高い、「セキュリティー用紙・虹雲(にじぐも)」を世の中に送り出しました。
これまで同様、全紙1枚からお求めいただける販売体制としています。
また、販売に当たっては、お求めいただく業者様と、売買契約書を取り交わし、一般に流失しないよう細心の注意をはかっています。
ホログラムスレッドを抄き込んだ理由の一つには、自治体の中にホログラムスレッド入りの用紙を入札条件に入れるところが、散見されるようになってきたことや、より偽造防止効果を高めることを条件にするところが増加してきたことが挙げられます。
もちろん、これらの用紙は、プレミアム商品券のみならず、地元の商店街や、店舗などで発行する商品券や引換券、貴重品や高級品の保証書など、様々な用途でご利用いただけます。
ロシアとウクライナの状況も気になりますし、新型コロナの新しい変異株の存在も気になります。石油をはじめとした原材料の値上がりと、それに伴う諸物価の値上がり。
世界を取り巻く、大きな変化の中ではありますが、私たちの生活を守ることも大切です。
こうした偽造防止用紙が、景気回復の一助となればと、思っています。
「セキュリティー用紙・虹雲(にじぐも)」
寸法:570×546mm(Y目)
連量:36.2kg
FSCⓇ森林認証紙
商品詳細はこちら
https://www.heiwapaper.co.jp/products/details/0101080.html