web-magazine
web-magazine

平和紙業株式会社
「シン」と「新」

かつて活躍したヒーロー「シンウルトラマン」が再び戻ってきた。
「シン」が漢字の「新」ではなくて、片仮名であるところが、妙味です。
「新ウルトラマン」では、ウルトラマンが新しくリニューアルされた感が強いのに対し、「シン」では、新しい解釈で存在するウルトラマンになった気がします。実際にスクリーンの中では、私の知るウルトラマンでありながら、新しい設定と解釈の中で違和感なく存在していました。

以前にも触れましたが、弊社の商品の中には、「シン」ではなく、「新」の付く商品が多くあります。並べてみれば、「新アトモス」「新・草木染」「新草木染・ハーブ」「新楮紙S」「新シェルリンN」「新スーパーボブ」「新・清流」「新バフン紙N」「新フエルトン」「新奉書風」「新・北斎」「新・星物語」「新利休」と、何と13銘柄。

「新」の字が付けられた理由には、いくつかのパターンがあります。
先ず一つ目の理由として、その商品が何らかの理由で、紙質や処方が変更され、それまでのものとは区別せざるを得なくなった。例えば、紙を作る機械が停機となり、やむなく別の機械や、別のメーカーで生産せざるを得なくなり、これまでと同一のものができなくなったため、従来のものと区別するために「新」の字を付けた。
これには、「新・星物語」「新フエルトン」があります。
「新・星物語」は、もともと「星物語」という商品名でしたが、生産機械が停機となり、同じメーカーの他の機械で生産することになりましたが、紙質や、規格が変更となり、従来の「星物語」とは区別するため「新・星物語」となっています。
「新フエルトン」は、もともと「フエルトン」という商品名で原材料に非木材パルプを使用していました。この原材料の見直しに伴い、紙質も変更となり、従来の商品の雰囲気を残してはいますが、「フエルトン」とは区別するため、「新フエルトン」となっています。

二つ目は、これまであった商品の別バージョンとして新たに追加されたものです。例えば、これまであった商品と、商品スペックを変えて新しいブランド展開をはかり、従来の商品の姉妹品としての位置づけと言うことで「新」を付けたものです。
これには、「新アトモス」「新スーパーボブ」「新シェルリンN」があります。
「新アトモス」は、「アトモス」というマーブル柄の紙に対し、マーブル模様をよりはっきりとしたものに変え、厚みのバリエーションも変更した商品としました。ご利用いただく用途によって使い分けができるよう、「アトモス」と「新アトモス」が存在しています。
「新スーパーボブ」は、「スーパーボブ」という、シックな色合いの片段の商品に対し、同じ片段でありながらパステル調の色合いの商品として、「新スーパーボブ」としています。
「新シェルリンN」は、「シェルリン」と言う、片面パール塗工の商品に対し、より白色度の高いパール感を出した商品として「新シェルリンN」としています。

三つ目は、かつてあった紙や和紙を現代風にアレンジし、今は見なくなった紙の良さを再現したり、和紙っぽいけど和紙じゃない紙に仕立てたものです。
これには。「新バフン紙N」「新楮紙S」「新奉書風」「新・清流」があります。
「新バフン紙N」は、かつて「馬糞紙」と呼ばれた、藁の繊維の混じった素朴な紙を、現代風にアレンジしたため、「新バフン紙N」としています。
「新楮紙S」は、和紙の「楮紙」をモデルにした洋紙で、和の雰囲気を醸し出す紙として「新楮紙S」としています。
「新奉書風」は、和紙の「奉書」をモデルにした洋紙で、奉書のもつ暖かさを再現して。「新奉書風」としています。
「新・清流」は、和紙の雲竜紙をモデルに、和紙にはない厚みを持たせ「新・清流」としています。

四つめは、紙ではないものをヒントに、紙として再現したものです。
「新・草木染」や「新草木染・ハーブ」は、布を染める技法のひとつに“草木染”と言うものがあり、草や木などを利用した染め物をヒントにしています。
紙でありながら、染め物の“草木染”の雰囲気を再現したことで、「新」の字が付けられています。
「新利休」は千利休が愛した“侘び寂び”の雰囲気を紙で表現したものです。華やかではないものの、趣のある色合いで表現したため、「新利休」と名付けられています。
「新・北斎」も、北斎が現代にいたなら、どんな紙を好んだだろうと言うところから、和にも洋にも感じる紙を作り出したことで、敢えて「新」の文字を使っています。

「シンウルトラマン」をオンタイムで見ていたX世代の人たちにとっては、懐かしさと共に当時の時代背景や思いが蘇り、Z世代の人たちには新鮮なものに感じられるようです。ファンシーペーパーにも流行があり、時代と共に新陳代謝してくのですが、紙にも思い出が込められているのであれば、世代と時間を超えて愛される紙があってもいいのかもしれません。
「シン」と「新」の違いはあれど、紙は紙なりに進化を続けています。

「シン」と「新」 - 平和紙業株式会社 | 活版印刷研究所

弊社見本帳にも、当然の事ながら、「新」のついた紙名が並びます。
「新」には、様々な意味がありますが、シンウルトラマンのように、時代と世代を超えて愛される紙になってほしいと願っています。

「シン」と「新」 - 平和紙業株式会社 | 活版印刷研究所

弊社見本帳にも、当然の事ながら、「新」のついた紙名が並びます。
「新」には、様々な意味がありますが、シンウルトラマンのように、時代と世代を超えて愛される紙になってほしいと願っています。